不動産屋による家の価格査定

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

国土交通省の土地総合情報システムを利用することで土地の相場を知ることができますが、そこで分かるのは大まかな相場だけです。そのため、実際の土地価格を知るには不動産屋から査定をしてもらう必要があります。特に現在の土地の売却を考えている方は重要なポイントでしょう。

不動産屋に査定どのような町にも複数の不動産屋が営業を行っていますが、不動産屋によって得意とするジャンルは異なっています。
住宅用地を中心に扱っている、市街地農地を得意としている、などの特徴がありますので、必ず複数の不動産屋に査定してもらうようにしましょう。
不動産屋によっては土地査定額が10%以上の差が生じることもあるのです。
最低でも3社以上の不動産屋に査定をしてもらいましょう。

また、そのほかの方法として路線価から土地価格の相場を知ることもできます。路線価とは相続税や贈与税を調べる際に使用されるものですが、土地の価格相場を知るためにも利用可能です。
路線価は国税庁が管理しており、インターネットから手軽に調べることができます。
形が悪い土地はどうしても評価が下がってしまうので注意しましょう。そのほかに、建物が建てづらい、日当たりが悪いなども評価が下がってしまいます。


○参考

家価格相場
家の価格相場の調べ方についてまとめている「家を高く売る研究」です。